rabbitgreenの生態

40代独身おんなの幸せになるためのドタバタ劇場

久しぶりに心、動かされたこと

スマホと暖房でドライアイ充血しているrabbitgreenです!

ネット記事で偶然、見かけた「タクシーで駅から3000円以上!なぜ、片田舎の「町工場」が富山県随一の観光スポットに?」
https://diamond.jp/articles/-/218380

読み進めると、グサリときたフレーズ
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
当時3K職場で働く職人に対して母親が子供に言ったセリフ。

確かに3K(きつい・汚い・危険)はなるべく避けたい肉体労働ではある。でも、誇りをもって働いている人には失礼なセリフ。
母親が子を思う気持ちなのだろけど・・・いたたまれない。

だが、誇り高き社長の能作 克治氏は悔しさをバネにし「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓い、現在の成功がある。
並大抵な事ではないことは、語らずとも想像できる。

そんな方の語りを聞くと、感動する。そして、自分も今のままではだめだと思い、今一歩前に進めない自分が恥ずかしくもなる。変わりたい。変われない。変わりたくない。動けない。メンタル弱弱・・・

もしかしたらそんな私を動かすヒントがあるかもしれない

読んでみたいと思った1冊でした!
そしてこんな社長の作った会社の製品も買ってみたい!

相変わらず流されやすい自分・・・(笑)