rabbitgreenの生態

40代独身おんなの幸せになるためのドタバタ劇場

いい年して知らない事がたくさんある

そろそろ、いや、かなり前からチコちゃんに叱られそうなボーっとした生き方をしているrabbitgreenです!
お題「最近知った言葉」
最近初めて知った言葉・・・
「ドッグイヤー」です!

メルカリで本が欲しいなぁと思っていて、説明欄を見ていたら・・・ん???ドッグイヤーって何???となり、早速google先生に聞いてみました!

「俗に、IT業界の技術進化の早さを、犬の成長が人と比べて速いことに例えた俗語である。1990代後半頃から用いられていた。 犬の1年は、人間の7年に相当すると言われている。」

なるほど~!って違う!!説明文には「ドッグイヤーの跡あり」と書いてある。つじつまが合わないぞ???

さらに検索

「栞の代わりに本や雑誌のページの角を三角形に折り曲げること。三角形が犬の耳に似ていることから。」

なるほど~!!この事なのね( ;∀;)

でもさ、「上部に折り曲げた跡あり」じゃダメなの?とおばちゃんは思ったよ???